#fffafaを染める。

無駄があるくらいが人生楽しい。

今を生きたい。

『明日のこともわからないのに、1年後、10年後の未来なんてわかるわけない。』

 

どうも、じーかー。です_(:3 」∠)_

 

 

最近、将来のことについて考える機会が増えました(´-`).。oO

恐らく、新年度を目前に控えていることが原因です。

(その中でも、進学・就職・転校・転勤・引っ越しなど、大きな節目を控えているときであれば尚のことですよね。)

 

 

 

私は他人よりも人一倍、将来のことを考えるのが苦手です。

さらに言うと、自分が考えていることを言語化すること、それを他人に伝えることも苦手です。

そのため、「貴方は将来何がしたいの?」という質問が大大大嫌いです。

(将来のことに限らず、「何がしたい?」という類の質問が得意ではありません。明確にやりたいことがあれば答えられますが…。)

この質問をされたら、ほとんどの確率で私は無言になります。

すると相手は高確率で「言ってくれないとわからない」と言いますが、、、

 

 

 

『だって、私にもわからない。』

 

 

 

 

しょうがないじゃないですか。

だって、自分自身も何がしたいかなんてわからないんですから。

頑張って考えられたとして、明日のこと。

でも、明日の予定を立てたところで、それを実行する確率は極めて低いと断言できます。

 

 

 

とても気分屋で、超面倒くさがりな私は思います。

「今が楽しければいいじゃないか。」

私はこの理論でずっと生きてきたつもりです。

楽しさや喜びはもちろん、不安や緊張だって今しか味わえないものだから、それすらも楽しもうと。

 

でもここ1年、将来についての自分の考えを求められ続けて、身も心も疲れました。

そして思ったんです。

「今を楽しむことを忘れている。」と。

しかも、それに気づいたとて、今を楽しむ余裕が自分にはないと。

 

「将来のことなんてわからない。考えたくもない。」

「今が楽しくない。明日が来てほしくない。」

「あの頃に戻りたい。」

 

 

それでも私たちは生き続けなければなりません。

精神的にやられている状態だからこそ、強く思います。

『今を生きたい。』

過去にも未来にも囚われない、たった1度しかない今を、楽しめるようになりたい。

 

少しずつ、今と向き合えるようにします。

(という、自分勝手なブログでした 笑)